イリュージョン ジャッジメント
table:spec
MP 53
詠唱 477
ディレイ 479
触媒 PNQ1
射程 16.3
範囲 3.3
属性 無
必要バフ -
info:
対象の上空に イリュージョンソードを出現させ 天の裁きを 大地へ突き刺す
みるきー@milk_moeE
噂のイリュージョンジャッジメントは後ろ向いててもちゃんと当たりました
…これ範囲火力としてはそこそこ強い気がする?
https://gyazo.com/72be960c435929b19005ec799e51c6ac
みるきー@milk_moeE
水中からのイリュージョンジャッジメントは剣の落ちるタイミングとダメージの出るタイミングがずれててちょっとおもしろい
https://gyazo.com/33e21c1e2d9dbb6692f0c23cfa4d3688
https://gyazo.com/5410c1f2e9e13ca5e04900fd387dd2b2
Wiki
無弾道型。無属性。実測による射程は約16.3。攻撃範囲は半径3.3程度。ISとは異なり通常魔法と同じディレイ系統
魔法攻撃と物理攻撃の両方の特性(弱み)を併せ持つ特殊な攻撃魔法。移動詠唱による威力低下が無い。
魔法により単体対象に移動不可のDoTを与え、直後に術者自身が対象周辺へ範囲物理攻撃を行う二段階動作テクニック。
(アサシンでも一歩も動けなかったので、移動速度低下ではなく移動不能の可能性が高い)
詠唱に成功すると強制的にサイスのアタックモーションが発動し、これは先行入力等でも回避できない。
あくまでこのモーション部分において術者が物理攻撃を行っているため、詠唱に成功したとしても
物理攻撃の判定が出るまでに対象から離れすぎると、物理攻撃が範囲外となりダメージが発生しない。
マジックブーストやサーチアイを利用して魔法の射程を増加させ、ギリギリから発動した場合も同様。
また、ケモノお握り等による変身や泳ぎ状態になることで物理攻撃の発生タイミングが前後する。
詠唱完了時点でスタンや睡眠など行動不能状態であれば、モーション・ダメージ判定は共に発生しない。
神秘魔法スキルの上昇判定あり。
詠唱時間は477とされているが、実際の「詠唱」時間は他の一般的な90魔法と同等であり、
その後の強制モーションの発動時間を含めた総発動時間が477である様子。
以上の様に、完全に魔法攻撃と物理攻撃に分かれた動作をするため、それぞれに対する各種ステータスや
防御行動による影響は、基本的には一般的なものとなんら変わりはない。 盾等による追加効果も術者が受ける。
唯一、リベンジガード等に魔法自体を返された場合だけは、元の術者にDoTアイコンが点灯するもダメージは発生しない
神秘90.0、魔熟78.0、魔力147.5のキャラでダメージ計測。 ダメージがどのスキル値に依存するかは要調査。
・AC0に対し128~129(小蛇などでも同様)
・AC20に対し116~118
・AC111に対し88~89
神秘90.0、魔熟94.7、魔力121.0のキャラでもAC0ヘのダメージは上記と同じ。
150526パッチで対NPCへの威力が大幅に上昇(対PCへの威力は変化なし)。
・パッチ後 神秘90・魔熟98
カカシLv1(防御3.2)に187~189、Lv50(防御62.0)に157~163、Lv100(防御122.0)に134~144ダメージ。
・パッチ後 神秘98・魔熟78
カカシLv1に200~202、Lv50に169~176、Lv100に146~157ダメージ。
190305パッチで必中に変更された。